電子看板を活用しよう
液晶画面を使用して広告を表現するのが、電子看板です。
現在最も発展している広告形態、デジタルサイネージも電子看板の一つです。
こちらでは日本だけでなく、世界で注目されている電子看板の活用方法についてご紹介します。
これから電子看板を導入しようかご検討中の方、どの広告媒体を利用しようかとお悩みの方はぜひご参考ください。
アパレルや美容室で
洋服などのアパレル関係や美容室などのサロンでの活用方法として、着せ替えがあります。
電子看板は、タブレットやスマートフォンのタッチパネルと連動して動かすことができるという特徴があります。
アパレル関係のショップであれば、販売している商品を画面上で試着するという活用方があります。
画面の前に立った人の映像を取り込み、試着したいアイテムを選択することで実際に着ているように見せるのです。
それによって、試着の手間がかからず気軽に何着でも試すことができます。
また、美容室であれば今までの施術内容や髪型を保存しておくことで、髪型を変えたい時や色を変えたい時などに以前の施術を見返すことができます。
そうすることによって、前に使用したお気に入りの色やカットのラインなどを再現することが可能になるのです。
会社内や店舗で
会社での活用方法として、エントランスや共有スペースでの宣伝および連絡ツールがあります。
普段は企業広告を流しているのですが、誰かが画面の前に立ったら社員の顔写真や名前を表示し、選ぶことで連絡を取るツールになるという活用です。
他にも、食堂などで普段は自然の風景を映している壁や窓ガラスを、タッチパネル化することで変化させ注文カタログにするなどの活用もできます。
また、飲食店では屋外に設置することでメニューの宣伝をしたり、混雑時であれば待ち時間や待っている人数などを表示したりできます。
ドライブスルーの注文受付にも活用できるでしょう。
公共施設で
公共施設では、子供向けの活用ができます。
例えば、画面の前に立ったら骨になる、画面でキャラクターと共演できる、画面に落書きができる、紙芝居の登場人物として取り込まれるなど、子供の好奇心をくすぐるような活用ができます。
大人向けであれば、図書館などで蔵書の有無をチェックできたり、森の中やアクアリウムなどの様々な映像を楽しむことができたり、観光地であれば観光客向けの記念撮影ツールとしても活用できます。
また、病院などの待合室などでも広告の掲示やお知らせ、順番待ちの方の呼び出しツールなどの活用が可能です。
画面を利用して、リアルタイムに様々な動きを演出できる電子看板は、様々なシチュエーションにて活用できます。
上記以外にも、たくさんの活用方法がありますので、色々と探してみても面白いのではないでしょうか。